着物買取大辞典
CATEGORY:押し買い・悪徳業者について

着物の買取で押し買い・悪徳業者っているの?


こんにちは。「着物買取大辞典」管理人の礼子です。
テレビのニュースやネットニュースなどで、出張買取を頼んだら

押し買い行為や居座り行為をしてきた悪い業者がいると言っていて・・買取に不安を感じてしまった。

宅配買取で着物を送ったけれど、数週間音沙汰無し!って評判を聞いたから宅配買取も不安。

全部が全部、そんな業者じゃないとは思うけど、悪徳業者に遭遇しない方法ってないの?

と不安をお持ちの方はすごく多いです。

そこで、大手リサイクルショップに着物を持って行く方が多いかと思うのですが

大手のリサイクルショップは、人件費や経費が恐ろしくかかるために

安く売って高く売らなくてはならず、相当な安値で買取されてしまうことが多いです。

確かに、押し買い行為などに及ぶ悪徳業者はまだまだ存在致しますし、

ニュースで騒がれると不安にはなりますが、悪徳業者か真っ当な業者かを見分ける方法さえ知っていれば

怖い目に遭うことはありません。

そこで、ここでは押し買い、悪徳業者に出会わないための基礎知識をお伝えしたいと思いますので

買取を依頼したいけど不安な方は是非一読ください。

着物の押し買い・悪徳買取業者に出会わないためにはどうすれば?

出会わないようにすると言うよりは、「この業者怪しいな!」と思った時点で丁重にお断りをすれば

嫌な思いをすることはまずありません。

では、買取業者に10社ちかく査定を依頼してみた私の経験上ですが

「こんな業者はやめておいたほうが良い」と思う業者の特徴を5つまとめました。

詳しい事は、下記の関連記事にも記載しておりますので、そちらも是非一読下さいませ。

1・アポなしの飛び込み営業をしてくる

実は、買取業者のアポ無しの飛び込み訪問営業は、特定商取引法で禁じられています。

それにも関わらず、未だに「着物を買い取りませんか?」と営業にくる業者が後を絶ちません。

ちなみに、電話の営業は法律には触れませんが、電話番号の出所が分からず怖いので

断っておいた方がよいでしょう。

2・着物の買取依頼をしているはずなのに・・やたら貴金属の有無を聞いてくる

貴金属やブランド物は場所も取らず管理も容易で、すぐに売れるものばかりなので

基本的にどの業者も欲しがります。なので、1度くらいは

「貴金属やブランド物など使っていないものはありませんか」と聞かれるのは大目に見て下さい。

問題なのは、断った後の対応です。

「貴金属で売りたいものはないです」とはっきり言っているにも関わらず

「おもちゃみたいな・・チェーンが切れていたり石が取れたりしているものでもいいんですよ!ありませんか?」

としつこく食い下がってくるような業者は要注意です。

着物を見るつもりなんて毛頭ないですし、そのような業者は貴金属が無いと分かると手の平を返したように

態度が悪くなったりします。最初は翌日には来れると言っていたくせに

いきなり3週間後に査定の日時を指定してきたあげく・・やはりその日時は辞めて欲しいと言ってきたりします。

態度の悪い業者とのやりとりは時間の無駄になりますし精神的ストレスも多いです。

着物以外の買取品目について、しつこく聞いてきた時点で「今回は無かったことにして下さい」と断った方が良いです。

3・メールや電話での返答が遅い

これは、宅配買取を実施している業者にありがちなのですが

こちらがメールで問い合わせても翌営業日までに連絡が来ない業者も

注意が必要です。親切な業者であれば、どんな質問でも翌営業日までには返事が来ます。

時間にルーズな業者に着物を査定してもらうと、査定までに一ヶ月以上掛かることもあります。

レスポンスの遅い業者とのやりとりも、時間の無駄になりますので

事前に問い合わせなどを入れて確認しておくのがいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

上の3つ意外にも「この業者・・なんだかおかしいな・・ちょっと変だな」と思われたら

すぐにお断りしてしまうのが良いです。悪い予感というのは的中しますし

その業者との相性?もあるかと思いますので

着物を買い取りしてくれる業者は、星の数ほどあります。

依頼者側には業者を選ぶ権利がありますが「どうしてもこの業者でないと・・」と

頑なに思っているかたも多く、そこで多くトラブルが起きているのも現状です。

できれば何社かに問い合わせや査定をしてもらって

その中で一番対応が良いと思った業者に買取をしてもらうのが一番です。

着物買取を得意としている会社があります


処分に困っている着物を、自宅に居ながら無料で丁寧に見積をして買い取ってくれる会社があります。

「着物の事はよく分からないし、ノーブランドだし・・古いから・・」と諦めて捨ててしまう前に、一度買取査定を依頼してみるのはいかがでしょうか?

着物の買取を頼みたいけど・・買取価格がつかなかったら?
押し買い等の対応が怖くて・・なかなか踏み切れない・・

とお悩みの方の参考になればと思い、管理人自ら、訪問査定&宅配査定を依頼し、着物を買取って頂いた記録を載せています。ぜひ、ご覧下さいませ。

管理人が実践&取材! 着物の訪問買取記録はこちら

管理人が実践&取材! 着物の宅配買取記録はこちら