着物買取大辞典
CATEGORY:福ちゃん

着物買取福ちゃんってどうなの?特徴をまとめました

管理人 礼子

管理人 礼子
こんにちは。「着物買取大辞典」管理人の礼子です。

「着物買取 福ちゃん」で着物買取してもらおうかと思われている人も多いかと思います。

福ちゃんはテレビCMや芸能人を起用して広告を出しているので有名ですよね。

私が実際に福ちゃんに着物の査定依頼をしてみて、その経験から言える事なのですが

着物を買い取って貰うには全くオススメできない業者の一つです。

ここでは、何故私が福ちゃんをオススメ出来ないのか、その理由について簡単に書いていきたいと思います。

着物買取福ちゃんの特徴

着物買取福ちゃんは、中尾彬&池波志乃夫妻をイメージキャラクターに起用しており

関西地方ではテレビ・ラジオCM、新聞広告などで認知度が高い買取業者でもあります。

私は・・関東在住なので、正直見たことはないのですが。

以前、福ちゃんについて書いたレビュー記事がアクセスが未だにとても多いので

認知度に関しては、私が思っていたよりもずっと高いのだなと驚きました。

ホームページを見ると、

「どんな着物も高く買取自信があります!」「今だけ10%査定額アップ」「着物買取専門」

との標記がありますが

実際は、着物以外にも、貴金属やブランド品、古美術品などの買取も実施しているので

着物の買取だけをしている業者ではないのでご注意下さい。

どんな着物も高く買取自信があるというのは・・私は実際に査定してもらっていないので

(査定に至らなかったので)分からないのですが

「今だけ10%査定額アップ」に関しては・・実はこちらは通年行っています。

この文言も・・アディーレ法律事務所のように誇大広告で訴えられないのか?と不思議に思います。

着物の買取は客に近づくための口実では?と思われるような対応でした

私はホームページの査定依頼フォームから査定を依頼したのですが

査定依頼フォームからは持っている着物の画像を送るよう記載がありましたが送りませんでした。

しばらくして、電話連絡が来て、持っている着物の品目などを聞かれたので「訪問着が3枚くらい、小紋や色無地が10枚くらい」と

正直に言ったところ、いきなり電話の態度が変わり、貴金属を持っていないかとしつこく聞かれました。

「ありません」と答えても「おもちゃみたいな・・壊れてるものでもいいんですよ」とも言われました。

それでも無いと答えると、出張査定の日時を3週間以上後の日時で指定されました。

その二日後には「やっぱりその日程じゃダメになっちゃったんで。。変えてくれません?」という

超失礼な電話連絡も来ました。

※詳しくは、下記の関連記事の福ちゃん査定レビューをご覧下さい。

なぜ、着物の査定を依頼したかっただけなのに、貴金属が無いというだけで査定日時を3週間以上先に指定され

それでも査定が出来ないと言われなくては行けなかったのか・・

電話のやりとりも、2分以上保留で待たされる事も多く、向こうからかけてきているとは言え

はっきり言って時間の無駄でした。

後から別の着物買取を得意としている業者に、この事をそれとなく話してみたら

 

他の着物買取業者

他の着物買取業者
あ~それは、買取業者特有の査定お断りの常套句ですね・・着物の査定なんかする気がない業者や

いわゆる、着物は客に近づく口実で・・貴金属とかブランドとか目当てで来る業者はそういう態度を取って

着物しか持っていない人に関しては、依頼者側から断ってくるのを待ってるんですよ

と教えてくれました。持っている品目で査定を拒否される事もあるんだなぁと呆れてしまいました。

貴金属も一緒に買取してもらいたい方なら良いのかも?

そういうわけで、私は実際に福ちゃんで査定をしてもらえなかったのですが

貴金属に関してしつこく有無を聞かれたので、

着物と一緒に要らない貴金属も処分したい方でしたらすごく丁寧に対応してくれて

かなり早めに査定に着て貰えるのではないか・・と推測します。

公式サイトを見ると、着物に関しては明確な買取価格も出ていないですし

「査定に満足した」と言う口コミは、これは私の予想ではありますが

貴金属も含めて一緒に買取してもらって満足したのだろうなという印象を受けました。

貴金属だと、18金のネックレス1本で数万円の値段が付くことがありますし

いきなり買取価格が「ネックレスが3万円です!」と言われると

自分で苦労して購入したもので無ければ目先の現金欲しさに買取に承諾する方も多いんですよね。

客の懐を見て、査定する客を選ぶ業者です

見出しの通り、依頼者の懐を見て査定する業者だと私は強く感じました。

業者が客を選ぶという事自体は、法律違反でも何でもないのでその点に関して強く言及することはしません。

しかし、広告で「どんな着物も高く買取する自信があります」と言っているくせに

着物しか持っていない依頼者に対してこの対応はいかがなものかと・・私は不信感しか覚えませんでした。

着物の買取が得意な業者であれば、買い取った後きちんと利益を出せるよう再販も出来るはずなので

「福ちゃん」に関しては着物の買取を得意としているとはとても思えません。

決して福ちゃんに対して誹謗中傷をしたいわけでも何でもなく、

私は着物の買取をしようと悩んで居るかたに真実をお伝えしたいだけなのです。

目先のキャッチコピーに騙されず、正しい情報を仕入れましょう

このサイト「着物買取大辞典」では、私が実際にいろいろな業者に査定してもらった時のレポートを

写真を交えて、着物の買取に悩んで居る方のためのお力になればという一心でたくさん記事にしています。

他の着物買取の情報サイトはどうでしょうか?

公式サイトに関しては、悪い情報を載せられないというのは

私も理解が出来るのですが、その他の情報サイトについては

業者のパンフレットやサイトに載っている美辞麗句をそのまま載せて

広告料を稼いでいるサイトが殆どのように私は思います。

口コミもたくさん載せているサイトもたくさんありますが、その口コミは本当の事を言っているのかどうかも疑問です。

嘘の口コミを載せるのは誰でも出来ます。

着物買取の情報サイトを鵜呑みにするのではなく、情報発信者が本当の事をきちんと発信しているのか?

その点もきちんと精査して、買取業者を選ぶ必要があるように、私は考えます。