着物買取大辞典
CATEGORY:スピード買取

スピード買取の着物買取ってどんな感じ?その特徴をまとめてみました。


こんにちは!着物買取大辞典管理人の礼子です

着物の買取を検討されている方の中では

「スピード買取ってテレビCMやってるの見たことあるけど・・

どんな会社?本当に大丈夫?高く売れるの?」

と思われている方も多いと思います。

このサイトでは、管理人が実際にスピード買取で査定してもらった時の記録を

いくつか残しているのですが、何度かスピード買取で着物を買い取って貰ったり

本社に訪問した経験を踏まえて、

私が個人的に感じた・・利用者側の立場から見たスピード買取の特徴を簡単にまとめてみました。

他の着物買取の紹介サイトや、公式サイトなどでは書いていない情報ばかりですので

是非参考に見ていただければ幸いにございます。

依頼者側の目線で見た!スピード買取の着物買取の主な特徴

これまで、私はスピード買取に計3回買取を依頼し、東京本社にも訪問したことがあるのですが

その中で、「これは他社さんには無いな・・」と言う特徴を簡単にご説明していきたいと思います。

スピード買取の特徴1・出張査定・買取を得意で本当にすぐに査定に来てくれる。

「スピード買取」と名乗っているだけあって、本当に依頼から査定に来てくれるまでの時間は本当に早いです。

私は「着物の査定はすぐ査定に来てもらえるもの」と勝手に思い込んでいたのですが

他社さんだとチラシや公式サイトには「最短1時間で査定に伺います~」なんて書いてあっても

実際、その日のうち~翌日に出張査定に来て下さる業者は、実は本当に少ないです。

中には、着物だけの査定だと分かると、査定の日時を1ヶ月ちかく先の日時を指定してくる

悪質な業者さんもいます。

(そういう業者さんは着物の査定とは名ばかりの、貴金属目当ての業者なので

絶対に査定をしてもらってはいけません)

ちなみに、私の場合は3回査定を依頼して、3回ともその日のうちに査定に来て下さいました。

スピード買取の特徴2・査定依頼時から買取終了後までの対応や説明がとにかく親切丁寧。

買取業者の査定員は、ストレスの多い?職業なのかもしれませんが

「買ってやるんだから」というような態度で、上から目線でいろいろ言ってく査定員も少なくはありません。

スピード買取さんの査定員に関しては、皆さんとても謙虚で良い方たちばかりで

こちらの不安を取り除いてくれるよう「そこまでしなくて良いのでは?」というくらい

査定だけでなく、査定時の買取商品の内訳やクーリングオフなどの説明なども丁寧にして下さいます。

また、スピード買取を運営している(株)BuySellTechnologiesにお邪魔して

社員の方から話を伺った際も、買取査定を依頼されるお客さんへの対応や接客態度などの

社員研修・教育にとても力を入れていると仰っていました。

スピード買取の特徴3・査定だけの依頼も気兼ねなくすることが出来る。

着物のみの査定というのは、業者側にとっては嫌な事らしく

遠回しに断られたり不誠実な対応を取られたりする事も多々あったのですが

スピード買取に関してはそのような事は全く無く

査定だけの依頼もOKですし、査定金額に納得いかなければキャンセルも気軽に出来ます。

スピード買取の特徴4・買取可能の着物や小物のストライクゾーンが広い

全ての着物を買い取ってくれるわけではないのですが

正絹(絹100%)の着物であれば、着物がわりと古くても、汚れていても

「買取可」となる可能性が高いです。

なぜ、汚れていても売れるのか?と聞いてみたところ

自社でまとめてクリーニングに出してしまうので

シミ、よごれがあっても何とか再利用して売る事が出来る!という理由で

買取出来ると言うことでした。

 スピード買取の特徴5・ 女性査定員の指名が可能

女性の査定員さんの絶対数が少ないので

すぐ来てくれるかは微妙なところですが、一応、女性査定員さんの指名は可能です。

(ただし、女性の依頼主の場合に限ります)

ただし、大型連休や査定の混み合う時期に関しては、お断りされる事もあります。

スピード買取はこんな方にオススメ

スピード買取について、独自の目線でいろいろ勝手に書きましたが

●買取業者を使ったことがなくて、どこがいいのかよく分からない

●買取業者はちょっと信用ならない・・でも家にある着物をなんとかお金にしたい!

●そもそも、この着物は価値があるの?

と思われているかたにオススメです。

実際、私も遭遇しましたが、明らかに貴金属目当てで着物は査定したくない!といったような

不親切な業者もまだまだ多く存在しますし、

査定はしてくれても横柄な態度で頭に来た!という事態も度々経験してきました。

私は、着物買取を初めてお願いした業者さんがスピード買取さんだったのですが

もし、初めて買取を依頼したときに、貴金属目当ての営業トークをガンガンされたり

横柄な態度に出られたら・・きっと買取業者を信用できなくなっていたと思います。

大事な着物も、買取業者を信頼できなかったならゴミに出してタダで処分していたかもしれません・・。

中には査定金額に満足出来ず、買取を断った着物もあるにはあったのですが、

買取出来る着物のストライクゾーンが比較的広いので

一気に着物が片付いたのと同時に

臨時収入が得られたので(最高で訪問着を1着15000円で買い取りしてもらえました。)

私って本当に、運がよかったなぁ・・なんて思います。

そんな訳で、着物の処分や買取をしようか迷っている方は

スピード買取さんに一度問い合わせてみるといいですよ!

管理人のおすすめの着物買取業者です。

>>スピード買取に詳しく問い合わせて見る【スピード買取・着物買取公式サイト】